본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国、外国人労働者の3人に1人が月300万ウォン以上稼ぐ

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
シュリンコノミクス(縮小経済)の衝撃を迎えた建設現場の姿だ。シュリンコノミクスは人口減少により生産・消費・投資をはじめとする経済全般が活力を失う現象だ。シュリンコノミクスのソフトランディングに向けた解決策として移民と外国人の長期滞在を活性化する対策が議論される。移民と長期滞在外国人多数は依然としてアジア系、低熟練労働者だが、一部で変化の風も吹く。


統計庁が18日に発表した「2023年移民者滞留実態と雇用調査結果」によると、5月基準で韓国に90日以上滞在する15歳以上の外国人は143万人に上った。1年前より9.9%増えた。過去最大規模だ。外国人就業者数も92万3000人で過去最大だ。統計庁のイム・ギョンウン雇用統計課長は「新型コロナウイルスが流行した期間に移民流入が停滞したが今年は急増した」と説明した。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴