본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

イスラエル軍、「赤丸」付けた写真を公開…「ハマス指揮官除去を完了」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

イスラエルのネタニヤフ首相

パレスチナ自治区ガザ地区での地上戦第3段階突入を宣言したイスラエル国防軍(IDF)が、除去されたハマスの軍指揮官の写真を公開したと、ニューヨークタイムズ(NYT)が6日(現地時間)報じた。

これによると、IDFはこの日、ハマス軍指揮官11人がガザ地区の地下トンネルに集まって撮った写真を公開し、赤い円で顔を囲んで除去された指揮官らを表示した。IDFが除去したと主張した5人の中にはハマスの空中戦指揮官らが含まれていた。IDFはこのほかにもハマスの中間級軍指揮官の半分を射殺したと発表した。

ただ、ハマスの指導者ヤヒヤ・シンワル氏と軍事組織アル・カッサム旅団(IQB)を率いるムハンマド・デイフ氏ら主要人物の射殺には失敗したと、米ウォールストリートジャーナル(WSJ)は伝えた。イスラエル政府はシンワル氏の身柄確保に集中している。


この日、イスラエルのネタニヤフ首相は映像メッセージで「昨日、私はイスラエル軍がガザ地区のどこにでも行くことが可能だと述べた。そして今日、わが軍はシンワルの自宅を包囲した」とし「我々が彼の身柄を確保するのは時間の問題」と強調した。

5日、ハマスとの戦争が第3段階に突入したと宣言したIDFは、ガザ地区南部の最大都市ハンユニスを包囲して本格的な市街戦を遂行中だ。IDFはここにシンワル氏をはじめとするハマス指導部が潜伏していると推定している。

これに先立ちイスラエルのガラント国部相は戦争の第1段階は空襲による地上作戦、第2段階は抵抗勢力の除去、第3段階はガザ地区に新しい安保政権を発足させることだと説明していた。

しかしハマスはまだ作戦を続けながら指導部の健在を証明している。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴