본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【韓半島平和ウォッチ】韓日和解が新しい時代を開くには、拘束力ある条約が必要(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
これが可能だったのは、条約が持つ法的拘束力のためだ。両国間の状況が悪化しても条約に規定された組織は維持・改善され、不可逆的制度化の過程を踏んだ。これを原動力に欧州統合がついに実現し、2019年にはマクロン大統領とメルケル首相は変化した時代的課題に対応するためにエリゼ条約をアップグレードしてアーヘン(Aachen)条約を締結した。


このように和解・協力関係の構築という目標は同じだったが、エリゼ条約と韓日共同宣言の結果は全く違った。法的拘束力を持つ条約とそうではない政治的宣言という形式の差は明白だ。



【韓半島平和ウォッチ】韓日和解が新しい時代を開くには、拘束力ある条約が必要(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴