본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

日本の「自国民退避」輸送機に韓国人19人搭乗「相互協力」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国政府がイスラエルに派遣した空軍KC-300シグナスに乗って城南(ソンナム)ソウル空港に到着した市民が14日、輸送機から降りている。 チョン・ミンギュ記者

日本航空自衛隊のKC767空中給油・輸送機はこの日午前、日本人・韓国人など計83人をイスラエル・テルアビブから隣国のヨルダンまで輸送したと、共同通信が伝えた。国籍別には日本人60人、外国国籍の家族4人、韓国人18人と外国国籍の家族1人。搭乗者全員は経由地を経て21日早朝に東京羽田空港に到着する予定だ。


日本政府は座席に余裕がある場合に備え、事前に韓国側にも現地韓国人の搭乗の可能性を問い合わせたという。韓国は14日、軍輸送機でイスラエルから現地韓国人を退避させる際、日本人51人も乗せた。上川陽子外相は15日、朴振(パク・ジン)外交部長官に電話で感謝の意を表し、両国がイスラエル滞在者の出国で相互協力することにした。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴