본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国漁業団体「日本汚染水の誤った情報、フェイクニュースは区別を」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

イラスト=キム・ジユン記者

韓国水産業経営者中央連合会(韓水連)が6日、「汚染水の誇張された誤解と心配が行き過ぎて恐怖にならないようにしてほしい。一部の扇動家の誤った情報とフェイクニュースは徹底的に区別してほしい」と呼びかけた。

韓水連はこの日、国民に対し、「福島原発汚染水の放出を控えて誰よりも恐怖を感じて心配が多い私たち水産業界が、国民と国会、そしてメディアに切実に訴える」とし「国民の健康と水産物の安全に対する心配はみんな同じだが、汚染水の誇張された誤解と心配が行き過ぎて恐怖にならないようにしてほしい」と訴えた。

特に韓水連は「一部の扇動家の誤った情報とフェイクニュースは徹底的に区別し、いつよりも冷静に落ち着いて対応して、水産業界の被害を防いでほしい」と強調した。続いて「水産業界は今回の事態に関連し、科学的な事実に基づいて冷静に落ち着いて対応し、国民に安全な水産物を供給することに最善を尽くす」とし「切実に訴える。私たちの水産物は安全だ」と声を高めた。


また「私たちの水産物に対する不信感が広がらないようにするべき」とし「過度な心配が恐怖になり恐怖が水産業界の絶望にならないよう、原油高と漁業生産量不足で厳しいこの時期に水産業界が生活の基盤である漁業現場を離れて尊い命を捨てることがないよう、賢明な国民・国会・メディアの支援を要請する」と付け加えた。「水産・漁業人に目を向けてほしい。国民全員が大韓民国の水産・漁業人を守ってほしい」という言葉が、韓水連のこの日の最後の言葉だった。

最近、福島汚染水放出に関連して「怪談」に近い主張が提起されると、海洋水産部も説明資料を出し「確認されていない内容に基づく主張で漁業従事者はもちろん水産業界の被害が懸念されるので、一方的な主張が流布しないよう要請する」と明らかにした。

海洋水産部は特に徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)ソウル大原子力核工学科名誉教授が提起した疑惑について積極的に釈明した。徐名誉教授は最近、ある放送に出演し、「水深200-500メートルの水は中国側に向かい、中国東シナ海側、南シナ海側に行き、台湾海峡を通じて済州(チェジュ)近海、東海(トンヘ、日本名・日本海)に流入するのに5-7カ月かかる」と主張した。

しかし海洋水産部は最近発表された韓国原子力研究院と韓国海洋科学技術院のシミュレーション結果を引用し、「放出された汚染水のうちトリチウムは4、5年後から韓国の海に流入し、10年後に1立方メートルあたり0.001Bq(ベクレル)前後に到達することが明らかになった」とし「こうした濃度は国内海域のトリチウム平均濃度(1立方メートルあたり172Bq)の約10万分の1水準」と反論した。

徐名誉教授は、水産物は海流と関係なく日本と韓国を行き来するので検査も難しいとも指摘した。これに対し海洋水産部は「専門家の意見によると、国内で漁獲される魚類の分布、回遊経路、操業の位置、海流の移動などを考慮すると、福島地域の魚類が韓国の沿岸まで移動する可能性はきわめて低い」と明らかにした。続いて「日本原発事故以降、生産段階の水産物の放射能検査品目・件数を拡大し、遠洋産・近海産・養殖産水産物すべての検査を実施している」とし「2011年3月から現在まで実施した約2万9000件の検査で放射能基準値を超過した事例はなかった」と説明した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴