본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「デフォルト」スリランカ、サル10万匹の中国輸出を検討…「食用・実験用」懸念

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

サル

デフォルト(債務不履行)に陥ったスリランカが国内のサル約10万匹を中国に輸出することを検討している。

13日(現地時間)のエコノミーネクストなどスリランカメディアによると、スリランカ農業相は前日、中国が自国の動物園およそ1000カ所で飼育する観覧用のサルとしてスリランカのサル「トークマカク」を要請してきた、と明らかにした。続いて「こうした要請を検討するために委員会を構成した」と伝えた。ただ、販売価格など輸出契約条件は具体的に伝えられていない。

トークマカクは体長43-55センチで体格が小さい。スリランカに200万-300万匹が生息するというが、この国では「招かざる客」となっている。数十匹ずつ群れをつくって農産物に被害を与えるからだ。


スリランカ当局は今年、イノシシ、クジャクなどと共にトークマカクを保護動物リストから削除した。これに先立ちシリセーナ前大統領は「サルが作物の3分の1をつぶしている」とし、大々的なサル狩りを許容することにした。

しかしトークマカクはスリランカでは多いが、世界自然保護連盟(IUCN)から絶滅危機動物に指定されている。動物団体はスリランカのサル輸出政策に反発し、「中国がそれほど多くのサルを一度に要請したのには他意があるのでは」と疑惑を提起した。

スリランカ動物権利保護団体「環境財団」側は「中国がなぜそれほど多くのサルを望むのか知りたい」とし「食用、医療研究用など他の目的があるかもしれない」と憂慮した。

一方、スリランカは昨年、燃料や医薬品など輸入代金を支払えないほど外貨保有額が枯渇し、危機を迎えている。財政政策の失敗とコロナ後に急増した対外負債が重なったからだ。昨年4月にデフォルトを宣言したスリランカはIMFと救済金融交渉をし、IMFは先月20日、4年間・30億ドル(約4000億円)の救済金融を支援すると明らかにした。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴