본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「竹島は日本領」とする日本の教科書が検定通過…韓国政府「強く抗議」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
韓国政府は28日、日帝強占期の朝鮮人徴兵に関し強制性を薄める方向で記述された日本の小学校教科書が検定審査を通過したことに対し強い遺憾を表わした。

韓国外交部はこの日報道官名義の声明を出し、「日本政府がこの数十年間受け継いできた無理な主張をそのまま踏襲した小学校教科書を検定通過させたことに対し深い遺憾を表明する」と明らかにした。

続けて「歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国固有の領土である独島(ドクト、日本名・竹島)に対する不当な主張が盛り込まれた教科書を再び検定を通過させたことに対し強く抗議し、独島に対する日本のいかなる主張も受け入れられないということを明確に明らかにする」と強調した。


韓国政府はまた、「強制動員関連の表現と叙述が強制性を薄める方向に変更されたことに強い遺憾を表明し、日本政府が自ら明らかにした過去史関連の謝罪と反省の精神を真正性あるよう実践していくことを促す」とした。

合わせて「韓日両国間の建設的で未来志向的な関係構築に向けては未来を担っていく世代の正しい歴史認識が基礎にならなければならない。日本政府は歴史を直視する中で未来世代の教育において、より責任ある行動を見せなければならないだろう」と付け加えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴