본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ICC、プーチン大統領に逮捕状発行……カダフィら国家元首級で3人目

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
国際刑事裁判所(ICC)が17日(現地時間)、ロシアのプーチン大統領に対する逮捕状を発行した。ウクライナの子どもを不法に移送したという容疑だ。

ICCはこの日午後、ホームページに掲載した声明で、先月22日に検察の請求に基づき、プーチン大統領はウクライナ占領地から子どもを不法に移送した戦争犯罪行為に対する責任があると信じるに足りる証拠があるとし、このように明らかにした。また「該当行為を犯した民間および軍下級者に対する統制をまともにしなかったことに責任がある」と付け加えた。

ICCが国家元首級に対して逮捕状を発行したのはスーダンのバシール大統領、リビアのカダフィ大佐に続いてプーチン大統領が3人目だと、ロイター通信はついた。


ICCはこの日、プーチン大統領と共にロシア大統領全権代表(子どもの権利担当)マリヤ・リボワベロワ氏に対しても同じ容疑で逮捕状を発行した。昨年2月のウクライナ戦争勃発以降、ICCが公式にロシア首脳級を被疑者に特定したのは今回が初めて。

逮捕状が発行されてもプーチン大統領の身柄確保は不可能に近い。通常、ICCの逮捕状が発行されれば、当事国はICC規定と国内法上の手続きに基づき逮捕および引き渡し請求を履行しなければならないが、ロシアは2016年にICCを脱退して現在加盟国ではないため、協力しないとみられる。

ただ、ICCが逮捕状発行を始まりにプーチン大統領を戦争犯罪者として起訴する場合、国際社会で持つ象徴的な意味は少なくないという評価だ。またICC加盟国は逮捕状が発行された容疑者なら、外国政府の首脳であっても逮捕してICCに引き渡さなければならず、プーチン大統領の外交的孤立も深まる見通しだ。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴