본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「AIの“ダーティシークレット”」…グーグルより「ChatGPT」のほうが地球に悪い(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

NAVER(ネイバー)春川(チュンチョン)データセンター内部のサーバー室。[写真 NAVERクラウド]

◇データセンターの位置も重要

データセンターがどの地域にあるのか、どの時間帯にAIトレーニングが集中するのかによってエネルギー消費は大きく変わる場合がある。

たとえば太陽光・風力など再生エネルギー比率が高い地域、原子力発電比率が高い地域にデータセンターがある場合なら、同じ作業を進めても温室効果ガス排出量が少ない。また、水力発電比率が大きくなる時間帯に作業しても同じだ。


エネルギー効率も重要だ。効率が最も悪いデータセンターは最も効率の良い場所の3倍に達する温室効果ガスを排出する。

企業の立場では投資は増えるが収益は減るかもしれないという点で悩みが多い。結局はエネルギー消費を減らす方向に関心を傾ける以外にない。

経済協力開発機構(OECD)のAI情報誌(昨年4月12日)では「機械学習(ML)のモデル・ハードウェア・データセンターなどの最適化、データセンターの適切な立地選定を通じてエネルギー使用とカーボンフットプリントを画期的に下げることができる」と指摘した。カーボンフットプリントは国家や企業、個人の温室効果ガス排出量をいう。

最初からカーボンフットプリントを考慮したモデルを開発するか、効率的なハードウエアを導入すればCO2排出量を半分以上減らすことができるという。

◇企業の削減努力が急がれる

昨年7月学術誌「ネイチャー(Nature)」は関連記事で「温室効果ガス排出量が最も小さいデータセンターを先に使い、最も大きな規模の実験を行う企業であるほど排出量を透明に公開して排出量を最小化したり相殺したりすることに最も努力を傾けなければならない」と強調した。

米国アレン人工知能研究所のJesse Dodge研究員は「AI開発に関連してグリーン人工知能(Green AI)認証システムを構築することが必要だ」と指摘する。

昨年6月ソウルCOEXで開かれたACM(米国コンピュータ学会)の「2022公正性・責任性・透明性(FAccT)学術大会」のテーマ発表でDodge研究員は「AI研究開発の過程で温室効果ガス排出に対する透明性を確保することが重要な課題」と付け加えた。

企業も努力を惜しんでいない。MSは2050年までにカーボンネガティブ企業、すなわち温室効果ガスを排出せず、むしろ吸収する企業になると約束している。MSは今年150万トン相当の炭素排出権を購入する計画だ。

グーグルは自社はもちろん関連会社に至るまで、2030年までに温室効果ガス純排出ゼロ達成を推進している。排出を最大限抑制して、残りの排出された量は木を植えるなどの方法で相殺するということだ。

◇ChatGPTも問題・解決策は知っている

記者はChatGPTにも生成型AIの温室効果ガス排出問題について質問してみた。

ChatGPTは「私のような大規模言語モデルをトレーニングして実行するのに必要なエネルギー消費が増加するに伴い、AIのカーボンフットプリントに対する懸念が高まっている」と答えた。

あわせて「エネルギー効率性の改善、再生可能エネルギー源の使用、クラウドコンピューティング、モデルのサイズ縮小、排出された温室効果ガスの相殺プログラム活用などで温室効果ガスを減らすことができる」と解決策を提示した。

AI開発者がハードウェアを自ら所有する代わりにエネルギー効率がさらに高く再生エネルギーを活用しているクラウドコンピューティング資源を使うならカーボンフットプリントを減らすことができるということだ。クラウドコンピューティングは情報処理を自身のコンピュータではなくインターネットにつながった他のコンピュータで処理する技術をいう。

ChatGPTも問題を知っていて、どんな実践が必要かも知っていた。当然AIを開発する人々もその事実を知っているという意味だ。


「AIの“ダーティシークレット”」…グーグルより「ChatGPT」のほうが地球に悪い(1)

関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴