본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

トルコ南側のキプロス島でクジラ7頭が死んでいるのが見つかる…地震の余波と推測

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
トルコの南側にあるキプロス島で最近クジラ7頭が死んでいるのが相次いで発見された。地震の余波でクジラが大量死したのではないかとの推測が出ている。

AFPとロイター通信などが11日に報じたところによると、トルコとシリアを襲った地震が発生して4日目の9日、キプロス北部の浜辺でクジラ4頭が見つかった。このうち1頭はすでに死んでおり、残りの3頭は救助され放流された。

翌日には同島北部の浜辺で再びクジラ6頭の死骸が追加で見つかった。死んだクジラのうち前日海に送り返した3頭が含まれていたかは確認されていない。


今回死んでいるのが見つかったクジラはいずれもアカボウクジラだった。哺乳動物のうち最も深く長く潜水できる動物として有名だとAFPは伝えた。

キプロス水産海洋調査部関係者は現地メディアに「クジラは(音波で自分の位置を確認する)反響定位システムを持っており、海で発生する騒音の影響を受ける。軍事訓練や自然発生地震の影響を受けることがある」と話した。

キプロス当局は正確な原因調査に着手した。水産海洋調査部はキプロス国営通信に「死んだアカボウクジラの死因を明らかにするために解剖検査を進めた」と話した。

キプロスは6日に起きた大規模地震の被害を受けたトルコの南側、シリアの西側にある地中海の島国だ。この島の周辺でクジラが時々出没するが頻繁には目撃されておらず、さらにアカボウクジラはほとんど見つかっていないことから、今回のクジラの大量死は異例とされる。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴