본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「露、24日戦争1周年に合わせて大攻勢の可能性」…緊張するウクライナ

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ウクライナ・ドネツク地域のバフムトではウクライナ兵士が塹壕を掘ってロシア軍に対抗している。[ウクライナ外務省ホームページ キャプチャー]

ロシアがウクライナに侵攻して1周年になる24日に合わせて大規模な攻撃を強行する可能性があるとウクライナの高官級安保当局者が先月31日(現地時間)、明らかにした。

ウクライナ国家安全保障国防会議書記(事務総長格)は同日、英国スカイニュースとのインタビューで、「ロシアが最大規模の攻撃を準備している。可能な限りのことを結集して(ロシアの攻撃に備えた)強力な訓練を行っている」と話した。

ダニロフ書記は「ロシアは戦争勃発当時と同様にウクライナの東・南・北部地域の3方向で同時多発的に全面攻撃を行う可能性がある」とし「戦争開始1周年になる2月24日に合わせて攻撃してくる可能性も排除できない」と見通した。


また「すべてが可能だ。我々は今後2~3週間以内に発生し得るいかなるシナリオも排除していない」とし、昨年9月にプーチン大統領が下した部分動員令によって徴集された軍将兵32万人のうち、約半分の16万人程度が今回の大規模攻撃に投入されると予想した。

これを受け、スカイニュースは「ロシアは伝統的に記念日を前後に行動する傾向を見せてきた」と説明した。実際、ロシアがウクライナに侵攻する前日の2月23日は、ロシアでは「祖国守護者の日」だ。1918年当時、ソ連の「赤い軍隊」がドイツ軍に初めて勝利を収めた日を記念するために制定された連邦休日だ。昨年、ロシアは祖国守護者の日の翌日である2月24日未明にウクライナに侵攻した。

ただしスカイニュースは「西側関係者はロシアが24日に大規模攻撃を準備しているという兆候がまだないと言っている」と伝えた。昨年徴集された32万人のうち16万人がすでに最前線に投入されているとも指摘した。ある西側高官はスカイニュースに「伝統的にロシアは日付に合わせて行動する傾向があり、その点ではウクライナ人も同じ文化圏に属する」としながらも「まだロシアが2月24日に合わせて攻撃するという兆候を捉えられていない」とスカイニュースに話した。

ウクライナ国家安全保障防衛会議のダニロフ書記はこれとは別に、今回の戦争に入って最も激しい戦闘が数カ月以内に繰り広げられる可能性があると見通した。また「もちろん、非常に困難な時期を耐えてきたが、最大規模の戦闘はまだ始まっていない。そのような戦闘が今年2~3カ月以内に繰り広げられるものとみられる」として「その時期が戦争の結果を左右するだろう」と強調した。そして、「このような観測のため、ウクライナが西側に切実に兵器支援を訴えている」と述べた。

一方、ベラルーシが自国内でロシア軍と各種合同軍事演習を行っている中、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領がロシアのウクライナ戦争により多くの支援を提供する用意があると明らかにした。AP通信によると、アフリカのジンバブエを訪問中のルカセンコ大統領は先月31日の記者会見で「ベラルーシがロシアから戦争支援を強化してほしいという圧力を受けているのか」という質問に「ロシアが直ちにいかなる支援も必要としない」としながらも、「ロシア兄弟が支援を要請すれば、いつでも支援を提供する準備ができている」と答えた。

ルカセンコ大統領の発言は、ロシアが昨年2月の開戦当時のようにベラルーシを通じてウクライナを再侵攻する可能性が持続的に提起されている中で出た。ロシア軍は昨年10月からベラルーシに駐留し、地上と空中で多方面の合同軍事演習を行っている。同日もベラルーシとロシア軍はベラルーシ内で地域軍連合司令部の合同演習を実施した。

外信によると、現在8000~1万人のロシア軍がベラルーシに駐留しており、ベラルーシ軍とともに市街戦状況を仮定した軍事演習を持続的に行っている。先月16日からは空軍戦術訓練も実施している。演習は今月1日まで続く。この他にもロシアとベラルーシ軍は戦術部隊上陸、物資運送、負傷者搬送などの訓練をしている。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴