본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

70億ウォンのためにARMYはガムを買い集める…「やりがい搾取」BTS釜山公演(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
費用を出さない釜山市はインフラ担当だ。もし釜山博覧会が実現すれば、BTSコンサート(約5万人)の1000倍規模の人々が集まるものと予想される。誘致に先立って今回の無料公演を無事に行わなければならないという責任が重大な理由だ。これに対し、不公正料金宿泊施設の取り締まり、公共交通機関拡大、治安管理、行事前後の観覧客分散対策準備など各部署ごとにタスクフォース(TF)チームを設けコンサート準備体制の強化に取り組んでいる。釜山観光公社はVが訪れた釜山市民公園、RMが訪問した釜山市立美術館、ジミンが指ハートの認証写真を撮って話題になった広安里(クァンアンリ)海水浴場などを名所に指定したりもした。また、外国人観光客を対象に「釜山観光地ビッグ5無料入場券」(ロッテワールド、松島(ソンド)海上ケーブルカー、エックス・ザ・スカイ、ミュージアムワン、チルドレンズグランドパーク、ヨットタレ、リバークルーズ、釜山シティツアーバス、Wi-Fi弁当のうち5つ)を用意し、様々なイベントで持続的な釜山観光を誘導している。

コンサート会場である釜山アジアド主競技場の管理も市の役目だ。問題は2020年の台風14号でき損された膜屋根だ。現在はそのまま放置しているため、安全問題とともに美観上、見栄えが悪いという指摘が出ている。オンライン生中継の時「歯が抜けた」ような公演場の外観が撮られれば、国際的な「恥」という主張もある。釜山市のナ・ユンビン報道官は「築20年の老朽施設であり強風に弱いという意見があり、様々な方法を講じて全体構造安全診断を行った。公演前後には市や区庁、担当所管が総動員して支援勤務に出る予定だ」と話した。屋根幕の修理計画とは別に、今回の公演はそのまま進めざるを得ない。当初、釜山市は日光(イルグァン)特設舞台(旧韓国ガラス釜山工場)で10万席規模の公演を行う計画だった。しかし安全事故の憂慮と便宜施設不足問題で2日に公演場を変更した。
70億ウォンのためにARMYはガムを買い集める…「やりがい搾取」BTS釜山公演(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴