본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

Rがきた、中国経済すべて赤信号…韓国、対中貿易赤字拡大の可能性(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
◇「中国、今年4%台の成長も厳しい」…韓国、対中貿易赤字拡大の可能性

MLF金利は中央銀行が都市銀行に資金を貸し付ける際に適用する金利で、毎月20日に発表する最優遇貸出金利(LPR)に直接的な影響を与える。また、類動性供給に向け7日物リバースレポ金利も2.1%から2.0%に引き下げた。人民銀行の金利引き下げは1月以降で2度目だ。

だが景気浮揚効果は大きくないという分析が優勢だ。ウォール・ストリート・ジャーナルは「中国の通貨緩和政策は新型コロナウイルス再拡散で日常生活さえ苦しい個人と企業の借入を促進しそうにないというのが多くの経済学者の見方」と報道した。


中国の成長見通しも低くなる見通しだ。当初中国政府が予想した今年の経済成長率目標は5.5%だった。だが5%台の成長どころか4%台の成長も厳しいという見通しが相次ぐ。世界的金融グループのINGは今年の中国の国内総生産(GDP)成長率見通しを既存の4.4%から4%に下方修正した。スタンダードチャータード銀行は既存の4.1%から3.3%まで引き下げた。

ハイ投資証券エコノミストのパク・サンヒョン氏は「今年中国のGDP成長率はコロナ禍が最高潮だった2020年の2.2%を除くと1990年の3.9%以降で最も低い数値を記録する可能性が大きい」と話した。

中国経済が揺れるとウォンの価値も揺れた。16日のソウル外国為替市場でウォン相場は前営業日より5.7ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1308.10ウォンで取引を終えた。4営業日ぶりのウォン下落だ。

中国経済発の悪材料が続き韓国の輸出にも暗雲が垂れ込めている。関税庁によると今月1~10日の欧州連合(EU)など主要国向け輸出額はほとんどが前年同期比で増加した。だが対中輸出額は2.8%減少、輸入額は29.2%増加し、8億9000万ドルの赤字を記録した。4カ月連続の対中貿易赤字の可能性が高まっている。

これといった解決策は見られない。延世(ヨンセ)大学経済学部のキム・ジョンシク名誉教授は「米中対立とコロナ禍が重なり中国の成長率鈍化は少なくとも年末まで続く可能性が高い。1~2個の対策を出すより根本的な政策変化が必要な時期」と話す。

産業通商資源部の李昌洋(イ・チャンヤン)長官は16日に忠清北道清州(チュンチョンブクド・チョンジュ)の五松(オソン)生命科学団地で開いた懇談会で「韓国政府は現在韓国の貿易が直面した状況を重く受け止めており、汎官庁輸出対応体系を構築し輸出拡大と貿易収支改善に向け総力を挙げるだろう」と明らかにした。


Rがきた、中国経済すべて赤信号…韓国、対中貿易赤字拡大の可能性(1)

関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴