본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「こんな自撮り一枚を受けようとお金を払ったか」韓国アイドルに怒りをぶつけるファンたち(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

Weverseの場合、コミュニケーションは無料だが、グッズの値段が高すぎるという批判を浴びている。[Weverse キャプチャー]

1月BTSメンバージンがデザインに参加したコットンパジャマと枕がそれぞれ11万9000ウォン、6万9000ウォンで販売されたのが代表的な暴利例に選ばれる。パジャマの値段はそれぞれだが、通常1万5000~4万ウォンくらいなら買える。一本に100ウォンの鉛筆はメンバーの文字が刻まれて2000ウォンで売れている。昨年にはWeverseにBTSのメンバーが直接ホームショッピングのコンセプトでグッズの購入を促す映像が持続的に掲載されてひんしゅくを買ったりもした。BTSのヒット曲『Butter』のロゴが入った使い捨てのマスク7枚を3万5000ウォンで販売したのも論議を呼んだ。


アイドルのデジタル疎通の重要性はBTSの成功が残した教訓だ。BTSの世界的な人気要因について多くの専門家はメンバーの積極的なソーシャルメディアの活用を挙げる。米国経済メディアCNBCはBTSを「ソーシャルメディアの王」と評価した。ところが、この「疎通」にいくらの価値を付ければ適当なのかは曖昧だ。音源アルバム、コンサートチケット、Tシャツグッズなど原価とマージンを計算できる商品と違って、疎通の適正価格に対する共感はまだ形成されていないためだ。どのような方式の疎通が望ましいかを判断することも難しい。



「こんな自撮り一枚を受けようとお金を払ったか」韓国アイドルに怒りをぶつけるファンたち(1)

関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴