본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

太永浩議員、文-バイデンが韓国戦争の英雄にひざをつく写真に「大変な策略家」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

文在寅大統領とバイデン米大統領が21日午後にワシントンのホワイトハウスで開かれた韓国戦争(朝鮮戦争)参戦勇士ラルフ・パケット予備役大佐の名誉勲章授与式で記念撮影をしている。[写真 青瓦台]

元駐英北朝鮮公使の太永浩(テ・ヨンホ)国民の力議員が25日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とバイデン米国大統領が韓国戦争(朝鮮戦争)参戦勇士の前でひざをついて敬意を表する記念写真について「文大統領が企画したのなら彼は大変な策略家」とコメントした。

太議員はこの日、フェイスブックで、両国首脳が韓国戦争の英雄ラルフ・パケット・ジュニア退役大佐に敬意を表する場面に言及し、このように評価した。

太議員は「文大統領の米国訪問でクライマックスはバイデン大統領と共に韓国戦争参戦勇士にひざをついて敬意を表した場面」とし「これは今まで見られなかった異例の場面」と明らかにした。


文大統領は韓米首脳会談が開催された21日(現地時間)、ホワイトハウスで行われた韓国戦争参戦勇士ラルフ・パケット・ジュニア予備役大佐(95)の名誉勲章授与式に出席した。

文大統領はパケット大佐に謝意と敬意を表した後、バイデン大統領と共にひざをついて記念撮影をした。

太議員は「このような感動的な場面を誰が企画したのだろうか」とし「文大統領が企画した場面なら文大統領が、バイデン大統領が企画したのならバイデン大統領が大変な策略家だ」と評価した。

太議員は「この写真1枚さえあれば韓米同盟についての説明は必要ない」とし「バイデン大統領が企画した場面なら、韓米同盟に誠意がない文大統領をみて『よく考えてください、今日の韓国がなぜ可能だったのか』という訓育レベルで企画したものと見ることができる」と主張した。

続いて「文大統領の企画なら、今まであまりにも北ばかりを眺めてきた姿は金正恩(キム・ジョンウン)を対話に引き出そうとして見せたジェスチャー」とし「韓米同盟にあいまいな立場を見せたのも、結局は金正恩を非核化に誘導するために取った立場と評価することができる」とコメントした。

太議員は韓米首脳の共同声明について「今まで『均衡外交』『安米経中(安保は米国、経済は中国)』を主張してきた政府がこのような声明に同意したという事実自体に驚く」とし「今まで見てきた文大統領なのかと疑って目をこすった」と伝えた。

太議員は韓米首脳会談の結果に対する北朝鮮の金正恩国務委員長の反応について、「金正恩が今回の韓米首脳会談結果に対する最初の反応で『否定的レトリック』を発散するとしても、物理的な挑発はひとまず自制する可能性が高く、先に中国側とバイデン政権への対応を協議する可能性が高い」と予測した。

また「金正恩が(中国の)習近平(主席)の同意なく戦略的な挑発をすれば、そうでなくともコロナのために深刻な経済的困難に直面している北が自ら中国の支援を断つ結果を招くはず」という見方を示した。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴