韓国大統領府
青瓦台核心関係者はこの日青瓦台で記者らと会った席で、今後の兪本部長の動向と関連した質問に「文在寅(ムン・ジェイン)大統領と青瓦台はこれまで総力を挙げて兪本部長を支援した。今後残りの政府の立場や状況などは産業通商資源部や外交部など主務官庁で説明するだろう」と明らかにした。
続けて「WTO選挙手続き上支持調査結果は公開しないのが原則だ。そのためナイジェリア候補の具体的な得票数が言及されている内外信の一部報道は一方的な主張だと考える。WTOは候補別の得票数を公開していない」と強調した。
また「そして支持調査結果がそのまま結論ではない。まだ特別理事会など公式手続きが残っている。残った手続きにどのように対応するかは担当官庁が説明するだろう」と話した。
この記事を読んで…