본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「最後のとりで」4月末5月初めのGWも消えた…韓国旅行・宿泊業界は涙(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

空っぽのホテル。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の影響で外国人観光客の国内流入が中断され、ホテルなど宿泊施設が休業している。10日、ソウル明洞(ミョンドン)ローヤルホテルのロビーが空いている。キム・サンソン記者

韓国旅行業協会が調査した主なアウトバウンド(韓国人の海外旅行)12社の基準で2月末まで予約の取り消しによる損失金額は5000億ウォン(約442憶円)を超える。先月には海外旅行自体がほぼなく状況はさらに暗鬱だ。

匿名を求めた旅行業界関係者は「韓国国内では新型肺炎が徐々に落ち着いている雰囲気だが、全世界的にはさらに悪化して脱出口が見えない」として「夏まで続けば国内旅行業界は全滅するだろう」と話した。

ホテル業界も顧客減少で売り上げに直撃弾を受けた。韓国ホテル業協会は先月、新型肺炎にともなう予約の急減による被害が5800億ウォンに達すると推算している。


新型肺炎事態が2カ月以上続いて一流ホテルも揺れている。グランドウォーカーヒルソウルは先月23日から客室営業を1カ月間中断し、パークハイアットソウルも6月8日までホテル全体の施設運営の中断に入った。さらに、営業中のホテルの平均客室シェアも平日10%、週末にも15%を超えずにいる。昨年3月、全国ホテルの平均客室シェアが70%だったことに比べると、開店休業状態だ。

ホカンス(ホテルとバカンスの組み合わせ)特需を享受したが苦戦しているソウル都心のホテルと違い、済州道(チェジュド)の宿泊施設は少しずつ客室予約率が回復する傾向だ。新型肺炎で海外旅行が難しくなり、新婚旅行や清浄地域を訪れる旅行客が少しずつ増加しているためだ。

13日、ロッテホテルによると、ゴールデンウィーク期間に済州ホテルの予約率は70%水準に上昇した。特に、このホテルのハネムーンパッケージの予約率は3月末に比べて2倍以上増えた。これに伴い、今月末まで販売予定だったハネムーンパッケージ期間を6月まで延長した。済州新羅ホテルも今月スイート・ハネムーン・パッケージの予約が前月より3倍以上増えた。

ロッテホテル関係者は「済州道がいわゆる新型肺炎清浄地域という認識とゴールデンウィーク、新婚旅行の需要が重なって予約の問い合わせが増えている」として「海外への空の道が遮られた航空会社が済州など国内路線を増やしているのも肯定的だ。だが、まだ新型肺炎の拡散防止に向けた社会的距離確保が進められているため、全般的な旅行需要が回復するまでははるかに長い時間がかかるだろう」と話した。


「最後のとりで」4月末5月初めのGWも消えた…韓国旅行・宿泊業界は涙(1)

関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴