본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

完治して退院したが再び確診…10件以上発生に韓国当局「深層調査が必要」(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
新型肺炎の対応指針上、完治判定の基準は大きく2つの条件を満足させる必要がある。「臨床」基準と「検査」基準だ。

臨床基準は解熱剤をのんでいない状況で発熱がないなど症状が好転した状態を意味する。検査基準は24時間置きのPCR検査(微生物病原体検出のために遺伝子を増幅する方法)結果、2回陰性となる必要がある。

防疫当局の深層調査の結果が出ていない状況でまずPCRの検査結果が「陰性→陽性」、または「陽性→陰性」に覆される場合は大きく3つだ。大韓診断検査医学会によると、▼検体の適切性▼患者の状態▼検査過程の適切性が変数だ。


検体の適切性は誤った検体である鼻水・唾などを採取した時だ。患者の状態がAさんの事例に近接する。治療で体内ウイルス量が減少する過程で陽性・陰性にはっきりと区分されない時点が存在し得るということだ。

非常に少ない量のウイルスを数百万倍に増幅する鋭敏な検査の過程であるPCR検査の場合、管理不良はとんでもない検査結果につながったりもする。検査過程の適切性と関係がある。

新型肺炎の感染が再び確認された陣事例は海外でも報告されている。中国では感染者の3%以上が完治後に再感染の判定を受けたことが分かった。国内防疫当局は発病後3週間まで自宅隔離が必要だという専門家の意見により退院指針を修正する時、これを反映するかどうかを検討する方針だ。

完治意向再感染される事例が発生すると防疫当局関係者は「隔離が解除された後にも防疫指針をよく守り、自宅モニタリングを徹底しなければならない」と話した。

一方、防疫対策本部は新型肺炎完治者の体内に抗体がどれくらい形成されて持続するのかなどを調べる研究も支援する計画だ。抗体が形成されなければ流行が繰り返される可能性があるため重要だ。


完治して退院したが再び確診…10件以上発生に韓国当局「深層調査が必要」(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴