본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「ウイルスまき散らしにきたのか」 アジア人忌避に広まったコロナ(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

孫興民(ソン・フンミン、右)を除いたトッテナムの選手の顔にマスクを合成した写真がSNSに投稿された。欧州で新型コロナウイルスが広がりながらアジア文化に対する忌避が拡散している。[ツイッター キャプチャー]

ル・モンドは最近「『ウイルスに注意を、汚らしい中国人』-コロナウイルスが広がりアジア人対象の人種差別に拡散」という記事で、伝染病がアジア人全体に対する差別に拡大していると報道した。ベトナム系フランス人のミンさんは道を歩いていて題名に登場した侮辱的な言葉とともに「お前はフランスで歓迎されない」とまで言われた。フランスで確定患者が確認されたとの報道が出た直後だった。


パリ郊外フォントネー・スー・ボワのスーパーマーケットで息子を連れて買い物中だったフィリピン系女性はある若者から「ウイルスに気を付けろ、中国人」と言われた。リヨンのチーズ店を訪れたエロディーさんは「アジア人に対しては営業しない」と言われて涙をこらえきれなかった。日本人留学生ジェリーさんは学校でせきしたところ周辺から「お前は皆を感染させようとする」と責められた。ル・モンドは韓国人・タイ人を含めたアジア人が国籍と関係なく外国人嫌悪症や人種差別に苦しめられていると紹介した。



「ウイルスまき散らしにきたのか」 アジア人忌避に広まったコロナ(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴