韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が22日、青瓦台で韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)関連のNSC常任委結果の報告を受けている。韓国政府はこの日、GSOMIAを延長しないことを決めた。左側から李洛淵(イ・ナギョン)首相、文大統領、盧英敏(ノ・ヨンミン)秘書室長、金有根(キム・ユグン)国家安保第1次長。[写真 青瓦台]
河野太郎外相はこれに関連して、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使をこの日午後9時30分に呼んで抗議した。河野外相は続く記者会見で「北朝鮮がミサイルを発射している状況で韓国が東アジアの安全保障環境を完全に見誤っている」とし「韓国は全く違う次元である輸出管理問題をGSOMIAと混同しているという点を(韓国側に)抗議した」という趣旨で述べた。外務省はこの日夜、談話文を通じて「安全保障環境を完全に見誤った対応と言わざるを得ず、極めて遺憾」としながら「韓国政府に対し、断固として抗議する」と明らかにした。
青瓦台、GSOMIA破った…韓日米の安保地形に亀裂(2)
この記事を読んで…