본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【リセットコリア】反日感情を節制してこそ反韓感情も和らげることができる

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

日本不買運動関連の写真。[中央フォト]

仏陀の五蘊(ごうん)説によると、「私」という人格は身体(色)・感じと感情(受)・考え(想)・意志(行)・意識(識)など5つの要素(五蘊)の結合体だ。人が生まれて身体と心が成長すれば五蘊も増加する。楽しい感じと不快な感じを誘発する対象が増え、楽しみは渇望に、不快感は敵対感と怒りに変わる。仏陀は過剰な五蘊を鋭く批判し、一つひとつを悪魔・障害物・でき物と呼んで「すぐに観察せよ」と説明した。


時には渇望と敵対感は強くなり不満も多くなる。それでもわれわれは世を捨てることが難しい。個人的な欲のためでもあり、政治が蛇のとぐろのようにわれわれをぐるぐると巻いているためだ。過剰の度合いを減らす道しかない。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴