본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「独島=日本の領土」日本歴史教科書に韓国教育部「直ちに是正要求」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
韓国教育部が自国の歴史教科書に独島(ドクト、日本名・竹島)を自身の領土と明示した日本政府に直ちに是正を要求した。これに先立ち、日本政府は「竹島は日本の領土」と表現した小学校の検定教科書を全部通過させた。

教育部は26日、報道官名義の声明を通じて「歴史・地理・国際法的に明白な大韓民国の領土である独島を『日本の領土だと主張』するのは誤った歴史認識と不当な領土主権侵害」と明らかにした。また、「日本政府が侵略の過去史を歪曲し、われわれの独島に対する領土主権を重大に脅かす主張を記した小学校教科書検定に強い遺憾を表わし、直ちに是正を促す」と強調した。

この日午後、日本文部科学省は教科書検定審議会総会を開いて独島が日本の「固有の領土」であり、「韓国が不法占拠している」という主張を記した小学校検定教科書を承認した。東京書籍や日本文教、教育出版など3社の社会科教科書12種(3~6年生向け)が対象だ。

この日に承認された検定教科書は2017年改正された文科省の学習指導要領に従ったものだ。ここには独島とクリル4島(日本名・北方領土)、尖閣諸島(中国名・釣魚島)を「日本の固有領土」と扱うように指示した。特に、独島は「韓国が不法占拠している」と記述されている。学習指導要領は学校の教育課程と教科書・授業内容などの基準になる指針で、法的拘束力を持っている。

これを受け、教育部は「大韓民国政府は数年間、日本の誤った歴史認識を指摘して数回にわたって是正を促してきたが、日本は正しい歴史教育と韓日関係改善に向けた努力を破り、小学校教科書に独島を日本の領土と記した」として「このような内容の検定教科書を通過させたことに強い遺憾を表わす」と明らかにした。

同時に、「三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年を迎えて帝国主義の侵略に対する日本の真の反省を促し、両国の和解と『パートナーとしての韓日関係』を期待していたところ、再び深い失望を与えた事実を決して軽く思ってはいけないだろう」と指摘した。また、「東アジアの真の和解と共同繁栄の道を妨げる歴史歪曲と独島領土の主権侵害を直ちに中断せよ」と強調した。

教育部のチェ・ドンイル東北亜教育対策チーム長は「歴史を歪曲して領土主権を侵害する日本の度重なる試みに対して、関連機関および民間・社会団体と協力して積極的に対応する」と明らかにした。この日、外交部も抗議声明を発表して長嶺安政駐韓日本大使を招致して抗議した。

慶煕(キョンヒ)大学社会学科のキム・ジュンベク教授は「今まで韓国は独島が大韓民国の合法的領土で実効的支配が行われているため、独島を紛争地域にしようとする日本の挑発を冷静に対処してきた」として「日本政府が教科書の指針まで改正して歴史歪曲を試みる部分に対しては国際社会でもう少し積極的な対応が必要だ」と話した。

韓国教総のキム・ドンソク政策本部長は「今回の教科書検定事態で日本は国家間守るべき最低限の礼儀を破った」とし、「生徒らに本格的に歪曲された歴史を教えようとする試みに対抗して韓国の生徒に正しい歴史意識と愛国を明確に教育することができるように『独島の日』を政府記念日に指定し、歴史教育の際に独島と日本の慰安婦関連内容を強化しなければならない」と主張した。

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0
    top 메뉴

    공유하기

    팝업닫기