文在寅大統領が22日に青瓦台でインドのモディ首相と握手している。(写真=青瓦台写真記者団)
文大統領はこの日午前、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「モディ首相がインドの暖かな天気をいっぱいに抱えて今年初めての国賓訪問をした」としてこのように書き込んだ。
続けて「ニューデリーの地下鉄で会ったインド国民が思い出される。本当に首相が好きな様子でインドの希望を見た」とした。
文大統領はまた「首相に会った韓国国民のうれしいあいさつに私もとてもうれしかった。われわれがさらに深く友情を積み上げるだけ共同繁栄の希望も大きくなるだろう。不便がなかったかもしれない。春をくれて感謝する」と付け加えた。
モディ首相も前日午後に自身のツイッターを通じ「韓国政府と国民が見せた歓待に感謝する。今回の訪問で両国間の経済・文化的関係が近づくだろう」とハングルで国賓訪問の所感を明らかにした。
モディ首相は「文大統領と金貞淑(キム・ジョンスク)夫人に特に感謝する。ともに素敵な時間を過ごした。文大統領とともに強力な韓印協力関係に向け今後協力したい」と約束した。
モディ首相は文大統領の招きで21日から22日まで韓国を訪れた。両首脳は22日に首脳会談を通じて両国の協力強化案を協議した。
この記事を読んで…