본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国がレーダー放射したか、日本哨戒機が威嚇飛行したか…真実攻防

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

日本海上自衛隊P-1哨戒機。(写真=中央フォト)

駆逐艦「広開土大王」の機動訓練の様子(写真提供=海軍)

(1)射撃レーダービームは放射したか


日本防衛省はこの日の資料を通じて韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」が20日に公海で海上自衛隊哨戒機P-1を照準してレーダーを放射したと再び主張した。日本側は「海自P-1の機材が収集したデータを基に(中略)解析した結果、海自P-1が、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認した」と発表した。海軍は日本が言及した火器管制レーダーをSTIR 180(射撃統制レーダー)とみている。広開土大王に搭載されたSTIR 180は空中の動く標的を照準するビームを放射して弾着地点を誘導する。STIR 180が稼動したとすれば、日本の主張通り明らかな敵対行為といえる。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

1/2

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴