본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

株価、ハイニックスなどの好材料で56P急騰

株価が急騰、総合株価指数が一気に800の大台に迫った。

旧正月連休中、ハイニックス半導体の売却交渉が急進展したことに加え、米株式市場が大幅に反発したことを好感した。

14日の総合株価指数は前週末より56.52ポイント(7.6%)高い796.18で取引を終え、19カ月ぶりの最高値となった。この日、総合指数の上げ幅は2000年3月2日(66.28ポイント)以来史上2番目の上げ幅で、上げ率としては6番目の記録。


コスダック指数も2.31ポイント(3.2%)高い75.19を記録した。 

この日、ハイニックスとマイクロンの交渉妥結が差し迫ったとの情報を入手した外国人投資家と国内の機関投資家による買いが殺到し、取引終了間際まで買いが続いた。

ブッシュ政権が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対する強硬姿勢をやや和らげ、国際通貨基金(IMF)が韓国の今年の経済成長率を上方修正した点も株価上昇の好材料になった。

キウムドットコム証券の安東原(アン・ドンウォン)取締役は「旧正月連休中に累積した好材料を反映し、株価が急騰した」とし、「無理に追加買いに出るよりは相場の推移をもう少し見守る必要がある」と述べた。



この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴