生きている850種類の韓国伝統酒。
朝鮮時代の「山家要録」「諺書酒饌方」など古文書に1000種余りの酒の醸造法が記録されている。しかし日帝強占期の酒税法と、コメが貴重な時代の使用制限で韓国の伝統酒は消えた。
韓国伝統酒研究所の朴碌潭(パク・ロクダム)所長は1997年の「惜呑香」「壷山春」「過夏酒」などから始め2010年までに復元可能な伝統酒850種を再現した。復元した伝統酒は研究所の壁に陳列してある。
農林畜産食品部と農林水産食品教育文化情報院ビッグデータセンターは2016~2017年のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のビッグデータ、オン・オフライン販売量などを分析し、20~30代の若い層で伝統酒が人気を呼んでいると6日に発表した。(中央SUNDAY第571号)
この記事を読んで…