본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

安倍氏も受けた「写真ワンカット」の屈辱 文-習の「表情戦争」(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

2014年、中国北京で開かれた日中首脳会談で、習近平国家主席は安倍晋三首相を冷遇するような演出で写真を撮った。(写真=中央フォト)

会場にゲストである安倍首相が先に到着したことからして変だった。中国が主催する多国間行事で行われる会談ということで、ホストである習主席が先に到着して待つことが慣例であるためだ。中国側は会場に日本の国旗も準備しなかった。


かなり待ってから習主席が現れると、安倍首相は明るい笑みを作って握手した。「お会いできて非常にうれしい」と言って挨拶の言葉を長々と述べた。ところが習主席は安倍首相が挨拶する間、固い表情で一貫し、通訳が発言をすべて伝える前にカメラ側に体を向けた。カメラ記者たちがシャッターを押す間、安倍首相は鼻白んだ表情で、習主席は冷たい表情で一貫し背を向けてしまった。




安倍氏も受けた「写真ワンカット」の屈辱 文-習の「表情戦争」(2)


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴