文在寅大統領と金正淑(キム・ジョンスク)夫人、トランプ米大統領とメラニア夫人が7日午後、青瓦台境内を散歩している。これに先立ち両国首脳は単独・拡大首脳会談後に青瓦台境内を散歩して友情を固め、常春斎に到着して両大統領夫人の歓談の席に合流した。両夫人はこの日、別に小庭園を一緒に歩いた。
トランプ大統領は「大韓民国は米国にとって単なる長い同盟国以上」と語った。トランプ大統領は首脳会談後の共同記者会見で「我々は戦争で共に戦い、平和の中で共に繁栄したパートナーであり友人」とし、このように述べた。一部から出ている「コリアパッシング」(韓国をう回)懸念についても「韓国を跳び越えていくことはない。この点ははっきりと言える」と強調した。文在寅大統領も「トランプ大統領が防衛公約を繰り返し確認し、連合防衛態勢をさらに強化していくことにした」と明らかにした。
トランプ大統領、FTA破棄に言及せず…韓米首脳会談の争点(2)
この記事を読んで…