본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

日本、「少女像」設置に報復…韓日通貨スワップ協議の一方的中断を通知

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

長嶺安政駐韓日本大使が6日午後、尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と会った後、外交部庁舎から出てきている。

日本政府は6日、釜山(プサン)日本領事館前の慰安婦少女像設置に反発して通貨スワップ協議を中断すると一方的に企画財政部に通知した。通貨スワップとは非常時に保有外貨の枯渇に備えて特定の国と通貨交換を約束する協定。万一の場合に備えた「通貨防衛同盟」という側面が強い。韓日は昨年8月から通貨スワップ再協定に向けて協議を進めてきた。


麻生太郎副総理兼財務相はこの日、「信頼関係を作った上でしないとなかなか安定しない」と述べた。宋寅昌(ソン・インチャン)企画財政部国際経済管理官(次官補)は「政治・外交的な原因で韓日通貨スワップ協議が中断されたのは遺憾」と述べた。韓日は高官級経済協議の延期も決めた。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴