본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【社説】朴大統領は崔順実氏を直ちに帰国させるべきだ

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
崔氏が外交・安保や人事など国政全般に深々と介入し、それも最近まで持続的に行われていたという証言と報道が洪水のようにあふれている局面だ。正常な状況では青瓦台の機密文書が外部の民間人に流出するということは想像し難い。大統領の裁可ないし黙認を受けた参謀の密かな助けがなければ絶対にありえない話だ。それでも朴槿恵(パク・クネ)大統領は数日前、国民向け謝罪で「補佐陣が完備する以前に、広報や演説などの分野で助言を受けた」と時期と範囲を限定した。事実でないことは証拠と情況が裏付けている。目を赤くしながら謝る席ですら信じ難い話をする大統領に対して、その資格があるのか疑問が沸いてくる状況だ。ところで同じようなウソインタビューが崔氏の口を通じてもまた繰り返された。


崔氏の主張が事実ならば、彼女が早期帰国を拒否するのはいかにも奇怪なことだ。朴大統領の支持率は10%台まで暴落して正常な国政運営の動力を完全に失った。大統領職から退かなければならないという世論は40%を越えた。国民大多数から後ろ指を指されている国家元首というのが朴大統領の今の状況だ。このような状況に決定的なパンチを食らわせた張本人は他でもない崔氏だ。世間のあらゆる疑惑が事実でないなら、分秒を惜しんで駆け付けて誤解を解くために率先するのが筋ではないか。だが、国民の要求を無視して「罪があるなら甘受する」というからあきれてひたすら苦しく、あっけにとられるほかない。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴