본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

北朝鮮、米国の制裁に反発…「最高尊厳への挑戦は宣戦布告」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
これとともに「今後、国との関係で提起されるすべての問題は、共和国の戦時法に基づき処理することになるだろう」と脅迫した。北朝鮮が2012年に出した「朝鮮民主主義人民共和国法典」には「戦時法」が別途の法令で紹介されていない。しかし北朝鮮は2010年5月にも政府が「天安(韓国哨戒艦)対応措置」を発表すると、祖国平和統一委員会名義の談話で「南北関係のすべての問題は戦時法に基づき処理する」と一方的な宣言をした。


ユ・ドンヨル自由民主研究院長は「北がいう共和国戦時法とは『戦時事業細則』のことのようだ」と分析した。戦時の具体的行動指針が示されている戦時事業細則は、戦時を「宣戦布告をした時から」と定義している。匿名を求めた元北朝鮮人民軍幹部の脱北者は「平時は米国人抑留時に労働教化刑15年刑に終わる事案も、戦時法が適用されれば銃殺刑になることもある」と述べた。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴