본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国に来る米海上船団…船1隻に戦車・装甲車700台、有事の際には1カ月間戦闘可能

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

米軍の第3海上事前集積船隊所属の「ウィリアムス」。弾薬と生活必需品を入れたコンテナ500個以上を載せて常に出動待機態勢を維持している。(写真=中央フォト)

軍関係者は「北朝鮮の核実験とミサイル発射直後に合同演習投入戦力が大幅に変わった。北朝鮮の追加挑発抑制のため米国の強力な意志を見せる水準に高まった」と話した。


特に目に付く戦力は世界の海上で「5分待機組」として運営される海上事前集積船隊(MPSS・Maritime Prepositioning Ship Squadron)だ。MPSSは戦争に必要なすべての装備を搭載しており、有事の際に戦場にすぐに投入される一種の軍需司令部だ。有事の際に兵力を先に航空機で送り、続いて戦車と装甲車、弾薬などを積んだ艦艇が後に付いていく方式で運営される。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴