본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<開城工団全面中断>「南北関係あきらめても強硬対応」…「中国、むしろ北と交流強化も」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
開城工業団地は現在、南北交易額の99%(韓国貿易協会集計)を占める。政府と入居企業によると、開城工業団地を通じて北朝鮮が1年間に稼ぐ金額は北朝鮮勤労者の人件費の1億ドル(約1200億ウォン)がすべて。人件費を除いた資材などはほとんど韓国産を使うからだ。先月6日の北朝鮮の4回目の核実験後はまだ政府内で開城工業団地中断の声が小さかった。しかし7日に北朝鮮がミサイルカードを使うと雰囲気が急変した。


先月22日の大統領への業務報告で「開城工業団地の安定的運営」に言及した洪容杓(ホン・ヨンピョ)統一部長官は10日、「(開城工業団地に対する)支援とわが政府の努力は結局、北の核兵器と長距離ミサイル高度化に悪用される結果になった」という政府の声明を発表した。




関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴