본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【時視各角】大陸のミス、半島のため息(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
シャオミという企業の正体についても知らなかった。昨年、中国携帯電話市場でサムスンを抜いて1位になった薄利多売型ローカル携帯電話会社という程度で知られていた。シャオミ補助バッテリー、Mi Bandなど価格に比べて性能とデザインが優秀な携帯電話周辺製品を出し、「大陸のミス」という愛称で呼ばれるまで「いったい誰なの」という程度だった。しかしこのような安易な考えが変わるのに1年もかからなかった。


よく見ると、シャオミは低価格携帯電話を売ったのではなく、モバイルプラットホームを構築してアップルのように生態系を構築したのだった。シャオミの競争力はハードウェアでなくソフトウェアだ。もちろん情報通信(ICT)企業はすべてプラットホームを開発し、その中で付加サービスを提供する生態系戦略を目指す。サムスン電子もノキアも独自の基本ソフトを作って生態系戦略を駆使した。しかし成功したのはアップルとシャオミくらいだ。特にシャオミは付加サービスに関してはアップルを上回る。大陸のミスシリーズと呼ばれるコンピューター周辺機器と各種家電および生活用品を次々と出し、ファンを増やしている。




【時視各角】大陸のミス、半島のため息(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴