본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

日本、金・人脈がつかんだ「議会演説」…力で劣った韓国外交(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

安倍晋三日本首相の米国議会演説を阻止するためのキャンペーンを行っている米国の韓国系団体会員が18日(現地時間)、ワシントンでマイク・ホンダ連邦下院議員(真ん中)とともに記者会見をした。左はキム・ドンソク市民参加センター常任理事、右はイ・ジョンシル・ワシントン地域挺身隊問題対策委員会会長。(写真=市民参加センター)

17日(現地時間)、安倍首相の議会演説を決めるジョン・ベイナー下院議長側と議会演説に影響力を行使できるエド・ロイス下院外交委員長側は、安倍首相の演説に対する返答を避けた。4日に鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長がベイナー下院議長に会い、安倍首相の議会演説をめぐり過去の歴史に対する謝罪の必要性を取り上げた時も、ベイナー議長はこの部分について返答しなかった。ロイス委員長室側は「こうした形の招請を決める権限は下院議長にあり、外交委員長の事案でない」と述べた。


しかし過去の外国首脳の合同演説に議会が反発し、実現しなかった事例もある。1987年のゴルバチョフ旧ソ連共産党書記長の合同演説は保守派が反発したことでなくなった。2006年の小泉純一郎首相の合同演説も、ヘンリー・ハイド下院外交委員長が反対する書簡まで出し、実現しなかった。しかし現在は民主党のマイク・ホンダ下院議員を除けば反対の声を出す議員を探すのは難しい。




日本、金・人脈がつかんだ「議会演説」…力で劣った韓国外交(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴