본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】「用中」の知恵が韓国にあるのか(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
誤解しないでほしい。決して韓中FTAに反対するのではない。むしろいま妥結したのが遅いと感じている。韓中FTAは我々の生存戦略であり、成長動力であるのは間違いない。中国の巨大な内需市場は、低成長に苦しむ韓国経済の突破口となる可能性がある。新しいビジネスチャンスの創出で新しい成長動力も生じる可能性がある。さらに韓中FTAは韓米FTAとともに米中の角逐の間でテコとして使うことができる。時には米国を活用して中国を牽制し、時には中国と協力して米国の圧力を防ぐことができる。


問題はこれが我々にかかっているという点だ。それほどの知恵と能力が我々にあるのかという疑問だ。生存戦略は崩壊の道につながる危険をはらんでいる。中国の強力な磁場に力なくのみこまれれば、以前のように属国に転落する可能性も排除できない。




【コラム】「用中」の知恵が韓国にあるのか(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴