본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<韓中FTA>「世界経済にはうれしい知らせ」「韓中は良き隣人」(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
「双方の共同努力により交渉が重大な進展を収めたという知らせにうれしく接した」(習近平中国国家主席)


朴大統領と習近平国家主席は10日、北京で開かれた韓中首脳会談で韓中FTA交渉妥結に声をそろえて祝った。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議参加のため中国を訪問している朴大統領は、「韓中FTA交渉の実質妥結は世界の景気回復が遅れ低成長局面が続く世界経済にもうれしい知らせになるだろう。こうした協力基調を続け韓中戦略的協力パートナー関係をさらに充実させ発展させていこう」と話した。合わせて「細部事項を早く終え署名・発効手続きを速やかに推進できれば良い」と期待を示した。首脳会談冒頭あいさつの言葉で朴大統領は杜甫の詩句を引用し、「交情老更親」、友情を長く分け合うほどさらに親密になるという言葉のように習主席との出会いが重なるほど親しみが大きくなり韓中関係の深さも増すようだ」と話した。




<韓中FTA>「世界経済にはうれしい知らせ」「韓中は良き隣人」(2)

関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴