본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【社説】大統領から変わらなければならない=韓国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
今、国家の状況は深刻だ。セウォル号は1つの悲劇的な惨事を超えている。セウォル号は、韓国社会の本性を表わしたダイナマイトだ。構造的な不良と無責任、貪欲さと利己主義を覆っていた偽りの皮をはがしてしまった。高校生らの衝撃的な集団死亡に共同体のこうした実体が重なって、韓国人は集団的不信とうつ病に陥っている。これは景気低迷という別の心配事にもつながっている。


今どこから手をつけるべきか輪郭を捉えることができない。厳重な司法処理で解決されるのか、国家安全処というものを作ればいいのか、数十年にわたる「官僚マフィア」をどのように解体するのか、ほかの分野に“セウォル号”はないのか、このような状態で北朝鮮の急変事態でも勃発したらまともに対処できるのか、多くの人々が混乱し不安に思っている。こうした状況の中心に大統領が立っている。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴