본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】TPPで迫る日本津波に備えよう=韓国(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
昨年9月、米ホワイトハウスがメディアに特別要請をしたのもこのためだった。ホワイトハウスは「オバマケア」と呼ばれてきた医療保険改革案を「適正医療保険法(ACA)」と表現してほしいと要請した。名前に込められた怪力のためだ。オバマケアにはオバマ大統領の臭いがあまりにも強く染み付いていたのだ。CNBCが約800人を調査したところ、妙な結果が出た。まず、半分に「ACA」を支持するかどうか尋ねた。賛成22%、反対37%だった。残り半分には、内容は同じでも名前が異なる「オバマケア」に対する選好度を調べた。すると賛成29%、反対46%と、賛否ともに増えた。オバマという名前のために好き・嫌いがあったのだ。


こうした「看板替え」はイメージ改善のためによく使うトリックだ。昨年国会で放射性廃棄物管理公団を原子力環境公団に改名したのも同じだ。もちろんアカすりを身体清潔師に、信用不良者を債務不履行者に呼び方を変えても、本質が変わるわけではない。しかし大衆は単語が与える歓迎に簡単に惹かれるようだ。最近浮上した環太平洋経済連携協定(TPP)参加問題がそうだ。




【コラム】TPPで迫る日本津波に備えよう=韓国(2檁

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴