본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ソニー・富士通・シャープ…工場の相次ぐ閉鎖で荒廃する日本の城下町経済

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
岐阜県の電子製品工業地域の美濃加茂市は先月19日に大騒ぎとなった。地域経済を主導していたソニーが突然工場閉鎖を決定したという知らせが伝えられてだ。市役所の職員は耳を疑ったが東京のソニー本社に確認してみた結果、青天の霹靂のような話は事実と確認された。


美濃加茂市は日本の自治体の中で「企業誘致優等生」という評価を受けた都市だった。世界的企業のソニーが2001年に電子装備製造子会社を設立し美濃加茂に工場を建てた。この工場ができたことで美濃加茂は雇用を創出し市の財政も豊かになった。人口5万5000人のうち2400人余りがこの会社で働いた。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴