본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「東海」を世界に知らせた韓国のサイバー外交使節団「VANK」(1)

中央SUNDAY/中央日報日本語版

パク・ギテ団長が21日、ソウル城北区普門洞VANK事務所でポーズを取っている。パク団長の背後に世界との友情を級長するVANK世界地図が見える。東海(トンへ、日本名・日本海)や独島(ドクト、日本名・竹島)がよく見えるように表示されている。

VANKの底力は世界各国で活躍する約10万人の会員から生まれる。会員は自発的に主要機関に韓国関連情報の訂正を要請する。99年に結成されて以来、会員数は毎年増加し、最近のように韓日関係が悪化すれば加入者はさらに増える。毎月、会員1000人が登録している。このうち約30%は加入費3万ウォン(約2000円)を出して活動する正会員だ。全国の小中高校に結成されたVANKサークルは440余り。青少年はほとんど正会員として加入し、韓国を知らせる活動をする。


会員活動に決められた形式や方法はない。最近は独島(ドクト、日本名・竹島)問題が浮上しただけに、多くの関連アイデアが入ってくる。VANK自由掲示板には現在、「歌手PSYの‘江南(カンナム)スタイル’米国版アルバムに独島案内文句を入れることを提案しよう」というアイデアが出ている。自分が英文で書いた韓国紹介文を載せた後、「表現を参照してほしい」と提案する会員のコメントもある。VANKはこうしたアイデアを集め、さまざまなキャンペーンをする。




「東海」を世界に知らせた韓国のサイバー外交使節団「VANK」(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴