본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「韓中の急成長にあせり…日本が領土問題で鋭い対応」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
同紙によると、以前は日本の一部国粋主義者だけが「急速な経済成長を見せる韓国と中国に対し日本がより断固と対応しなければならない」と主張したが、いまでは多くの日本国民がこうした感情を共有している。さらに第2次世界大戦当時に日本軍から自決を強要されるなど辛い歴史のために反戦指向が強い沖縄地域でも市役所前に旭日旗(太平洋戦争当時の日本海軍旗で日本帝国主義の象徴)を掲げるほどだ。


ニューヨークタイムズは特に2年前に日本側が中国船員を拘禁したことに対する報復として中国が日本にレアメタルの輸出を制限し産業的打撃を受けた後に日本国内で中国に対する懸念がさらに大きくなったと指摘した。日本が自国と米国の経済力が弱まり中国の力が大きくなりながら権力関係が再編されるのを恐れているという分析も出した。昨年10月の日本の総理室調査によると日本国民の70%以上が中国に対し「友好的でない」と答えた。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴