본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「朴正煕、血書まで書いて日本学校に入学したのは一種の流行」(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

イ・ジョンシク米ペンシルベニア大名誉教授兼慶煕(キョンヒ)大教授が『朴正煕(パク・ジョンヒ)評伝』(英語名Park Chunghee)を出した。 昨年11月に慶煕大で開かれた韓国現代史特講でのイ教授の姿。 背景はイ教授が講演資料として使用した写真。 韓国戦争勃発1週間前、ダレス元米国務長官(眼鏡をかけた外国人)一行が議政府(ウィジョンブ)北側の38度線接境から北側を見ている(写真=慶煕大提供)。

イ教授は著書『韓国共産主義運動史』で、すでに70年代に世界の学界に名前が知られた。 周囲の勧めで4年前からこの本を準備したという。 韓国・中国・日本に残っている朴元大統領関連場所も踏査した。 1週間後には電子ブックも出る予定だ。


--総選挙・大統領選挙を控えた微妙な時期に本が出てきた。




「朴正煕、血書まで書いて日本学校に入学したのは一種の流行」(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴