본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【グローバルアイ】北朝鮮の造血、中国の輸血

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
北朝鮮の安定という言葉の中に含まれた意味を考えてみよう。 突発リスクに対する拒否感と恐れが見える。 北朝鮮の安定という論理を進展させてみよう。 金日成(キム・イルソン)-金正日-金正恩(キム・ジョンウン)3代世襲政権の定着と何が違うのか。 中国のある知人は「毛沢東が1976年9月9日に死去した後1カ月で四人組が挙げられた。 北朝鮮にもいつどんなことが起きるか分からない」と話した。 しかし北朝鮮では緻密に準備されたように世襲即位式が一瀉千里に進行し、混乱の兆しよりも安定局面が演出されている。


北朝鮮の安定、後継体制の安定をもう別の角度で見ると、分断の固着化と何が違うのか。 誰かが答えなければならない問いだ。 しかし北京大韓半島研究センターの金景一教授は「そう見るのは近視眼的な見方」と反論した。 金正日の死後、北朝鮮に混乱が発生すれば、利益を得る国はあるのかと反問した。 最も大きな飛び火が落ちるのは韓国ということだ。 そのため北朝鮮の周辺国が同じように北朝鮮の混乱を願わないのは現実的な選択だと診断した。 金教授は「北朝鮮が安定し、自ら変化に動く時、統一の可能性も生じる」と展望した。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴