본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<韓米FTA>「ISD乱用防止策、米国と協議可能」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

金宗フン(キム・ジョンフン)外交通商部通商交渉本部長が2日、JTBCの時事討論番組「悪魔の質問-善意の批判者」に出演して質問に答えている。

金宗フン(キム・ジョンフン)通商交渉本部長は2日、JTBCの討論番組「悪魔の質問-善意の批判者」に出演し、「(米国との交渉で)ISDを発動できる要件を強化したり、現在の単審制を再審制に変えるなどの問題を協議するのは可能」とし「例えば訴訟費用を敗訴した側が負担するようにすれば、その費用のためにもむやみに提訴できない」と説明した。


ISDは、外国に投資した企業がFTA協定に反する不合理な現地の政策や法律で損失を出した場合、国際商事紛争裁判所(ICSID)に提訴できるようにした制度。韓米FTA反対論者は、米国の投資家がISDを根拠に韓国政府の政策などを仲裁裁判に付託した場合、司法主権が侵害され、各種公共政策が無力化されるおそれがある、と主張してきた。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴