본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「20世紀の韓国人5人に1人は海外移住」(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国人の20世紀は離散と移住の時期だった。激動の歳月の中で、多くの離別と再会が繰り返された。KBS(韓国放送公社)が1983年に生放送した離散家族捜し運動。

移住と離散のプリズムで振り返る韓国史はどんな風景か。4日にソウル高麗(コリョ)大で開幕する第54回「全国歴史学大会」が新しい歴史的な観点を提案する。「国境を越えて-移住と離散の歴史」というテーマで、日帝強占期の徴用と強制移住、韓国戦争中に発生した大量難民と離散家族問題、そして最近急増している脱北者・多文化家族・外国人移住労働者などを議論する。


「人間生活の本性が定着生活の拡大ではなく、移住・離散にあるという観点で、歴史を振り返ってみようと思う」(金炅賢歴史学大会長、高麗大)という趣旨だ。




「20世䦋の韓国人5人に1人は海外移住」(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴