본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

先月の韓国の外貨準備高、辛うじて3000億ドル維持

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
韓国銀行(韓銀)国際総括チームのシン・ジェヒョク課長は5日、「ユーロと英ポンドが値下がりし、これらの通貨建て資産のドル換算額が大きく減ったため」と説明した。 この期間、ユーロは6.8%、ポンドは4.1%値下がりした。 しかしこれだけでは説明がつかない。 主要通貨が同じほど値下がりした昨年11月には外貨準備高の減少額は31億ドルだった。 通貨当局の介入が外貨準備高の減少により大きく作用したという見方が出る理由だ。


韓銀側も「為替レートが主要原因だが、微細調整(スムージングオペレーション)と国際機構の間の取引なども影響を及ぼした」と認めた。 通貨当局は秋夕(チュソク、中秋)連休前後、ウォン安が急激に進んで1ドル=1200ウォン台に近づくと、口先介入だけでなく微細調整に乗り出した。 外国為替市場の関係者は「通貨当局は100億ドル以上を売ったはず」と推定した。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴