본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「韓米FTAに安保同盟強化効果」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
KIEPは14日、報告書「韓米FTA追加交渉の評価および示唆点」で、「韓米FTAは本質的に両国間の経済同盟だが、結果的に相互経済利益を共有する過程で外交安保同盟関係を厚くする契機になる」と明らかにした。


韓米FTAを通して両国が経済共同体で結ばれれば、貿易と投資が活性化し、米国企業や消費者の立場では韓国市場に対する依存度が高まる。これを通じて、韓半島の外交安保的な安全性が自然に米国企業・消費者の利害関係と一致することになる、ということだ。KIEPは「韓国の立場で韓米FTAは、結果的に実質的な追加安保同盟を推進したのと似た効果を得られるだろう」と評価した。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴