본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<北、延坪島 挑発>「中国が北朝鮮のたずなつかまなければ…オバマ大統領激怒

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
空母派遣は北京を通じた平壌(ピョンヤン)圧迫でもある。これは「今回は中国が北朝鮮に対し明確な態度で臨まなければならない。中国が対北朝鮮関係において(韓米と)協力をともにしなければなければならないと(中国首脳部に)電話する」と話したオバマ大統領の発言にも現れている。


ニューヨークタイムズは24日、米国がジョージ・ワシントンを西海に派遣することにしたのは、「中国が自分勝手にふるまう同盟国、すなわち北朝鮮のたずなをつかみきれない場合、中国領土の近くで米軍をしばしば見ることになるというシグナルを送ったもの」と解釈した。政府関係者も「ジョージ・ワシントンが参加する韓米連合訓練は昨年10月にも実施しており、韓国の領海・公海で行ってきた訓練。中国がジョージ・ワシントンの西海進入で気分が良くないなら、この状況を引き起こした原因、すなわち北朝鮮を圧迫しなければならないだろう」と話した。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴