본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「ソウルG20」は通貨戦争の場に?

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
ベルギー・ブリュッセルで6日(現地時間)行われた中国・欧州連合(EU)首脳会談で人民元切り上げをめぐる葛藤が表出し、記者会見がキャンセルされた。EUのファンロンパイ大統領(首脳会議常任議長)らEU代表団は会談で、中国の温家宝首相に人民元切り上げを要求したことが伝えられた。オバマ米大統領は先月23日、ニューヨークの国連総会で温首相に会い、通貨問題を取り上げた。


フィナンシャルタイムズによると、温首相は記者会見で質問を受けない意向を明らかにしたが、質問に応じるべきだという要求を受けたため、会見欠席を決めたという。温首相は前日、「人民元が急速に値上がりすれば中国企業が破産し、これは世界的な災難につながる」と主張していた。




【今日のイチオシ記事】
・韓国・EUのFTAが発効すれば…日本自動車企業が懸念
・【社説】うらやましい…日本のノーベル賞リレー
・ノーベル文学賞にペルーのバルガス・リョサ氏、高銀氏は今回も受賞ならず
・キャンベル次官補「韓米関係はルネッサンスを迎えている」
・釜山国際映画祭レッドカーペットのベストとワーストは?

関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴